シンママぐらし。

シングルマザーの育児の話*子供の成長記録など

人と比べてしまう悪い癖

スポンサーリンク

f:id:muu28:20200728214612p:plain

 

 

あっという間に

離婚して2年ほど経ちました、おそらく。←曖昧(笑)

がむしゃらに走り抜けてきたけど、最近になって、私の悪い癖が出始めました。それは【人と比べてしまうこと】です。

最近特に感じるのが、仲の良さそうな親子を見て「どうして私はあんな風になれなかったんだろう」ということです。

仲が良さそうに見えるだけで、実際のところなんてわかりませんが、私が理想とする家族に見え、勝手に落ち込むのです。

 

再婚はあるのか

また頑張って相手を見つければいいのかもしれません。

しかし、いちから出会い、連絡を重ね、デートして…みたいなことを再びやる気力がありません。億劫だと感じてしまい行動に移せません。

そもそも私はパートナーを求めていない気がします。←自分のことなのに他人事

 

わたしの根底

昔から、恋愛に対してあまり良いイメージがありませんでした。

彼氏ができたという友人を見て、羨ましいなぁと思っても、自分には無理だとか、たとえ彼氏ができてもその子の彼氏より良いはずない…と捻くれた考えを持っていました。(そもそも何を持って「良い」のか、基準なんてないのに…)

だから、仮にパートナーができたとしても、どうせまた元夫と一緒だとか、私の友人の旦那様より劣るに違いないとか…そんな風に思うに決まっています。

こんな捻くれた考えの中、パートナーを探すのは良くないと思いました。今度は子供もいるので巻き込むことになります。

仲良し家族が羨ましいなぁ…くらいの気持ちで再婚のための行動をしては、子供に迷惑がかかります。

 

原因はなんだろう

自分の自信無さなのかもしれません。

私を好きになる人なんていない、私を好きになるなんて変だ、私に魅力なんてないのに…そんな思いが根底にある気がします。←断言できないあたり、自分に自信がないんだろうな…

以前、仲の良い友人に「あなたは男を見る目がない」と言われました。確かにそうなのかもしれません。

だから、新たにパートナーを探すのが怖い気待ちもあります。よくニュースで見る、連れ子に虐待なんて話になりかねないからです。

新たにパートナーを見つけたくない1番の理由はそれかもしれません。

 

今日もわたしは

パートナーを見つける必要のない明確な理由があるのに、幸せそうな人を見て落ち込むなんて馬鹿みたいですね。

そうわかっていても、私は今日も落ち込むのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。