シンママぐらし。

シングルマザーの育児の話*子供の成長記録など

【2歳7ヶ月】トイレトレーニングの経過

スポンサーリンク

 

f:id:muu28:20200619230417p:plain


 

 

先日トレパンを買った娘ですが…

 

muu28.hateblo.jp

 

その後どうなったかと言いますと…

トレパンでも平気で用を足す!そして気にしない!

…という結果でした。まぁ、予想通りでした(笑)

 

娘が通っているこども園では、本格的にトイレトレーニングが始まりました。

なのでおうちでも本腰を入れてやろうと決めました!

…とは言っても、娘のやる気次第なところもあるので、娘のペースで進めていくことは変わりありません。

 

 

トイトレのために準備したもの

トレパンマン

トイレトレーニング用の紙おむつです。

上記の投稿でも書きましたが、普通の紙おむつより濡れた感じがするので、トイトレをするには必要かなと思い購入しました。

 

補助便座

トイトレの必需品。補助便座です。

我が家はおまるは使わず、直接トイレに行かせることにしました。

理由は【おまる→補助便座→普通の便座】という段階を踏ませたくなかったからです。←ただ単に親が面倒なだけ(笑)

これがいいのかどうかわかりませんが、娘本人はトイレに行くこと自体は嫌がらず、むしろ楽しんでいるようなので良しとしました。

 

トイトレシール

いわゆるご褒美シールです。

我が家では、こどもちゃれんじに付いてきた「トイトレ用のシール」を活用しています。

市販でも可愛いものがたくさんあるようなので、こどもちゃれんじのシールがなくなったら買ってみようと思いました。

我が家のシールを貼るルールは、その日の娘の様子を見ながら決めています。

・トイレに行けただけでも貼る

・便座に座れたら貼る

・用を足せたら貼る

…などなど。ルールをきっちり決めたほうがいいのかもしれませんが、嫌がってトイレに行くこと自体拒否になりかねないので、ここは臨機応変にしました。

 

可愛いトイレットペーパー

モチベーションアップのために用意してみました。

ですが、娘は可愛いトイレットペーパーに夢中になり、用を足すことがおざなりに…

普通のシンプルなトイレットペーパーに戻しました(笑) 

 

可愛い消臭シール

トイレの雰囲気を少しでも楽しくと思い、購入してみました。

貼りたての頃は、トイレに行くたび「みーつけた」と指をさして喜んでいました。 

 

今後用意しようと思っているもの

トイトレ用踏み台

踏み台があれば、足がブラブラせずに安定するので、用を足しやすいのかなと思いました。

自ら座ったり降りたりもできるので、動作もスムーズかなと感じました。自分でできたという意識付けにもなりそうです。

 

布製トレーニングパンツ

トレパンマンのような紙おむつタイプより、布製のほうがモロに感じるので、本人に気づかせるためにも布製を買おうと思いました。しばらくは後処理で大変かもしれません^^;

可愛いデザインのものが多いので、本人のやる気アップのためにも近々購入します。

 

おわりに

こども園から「布製パンツを持たせてください」と連絡がありました。

短時間ですが、活動中に布製パンツで過ごさせるようです。

はじめてのことでどう進めていいか悩んでいたので、園と相談しながらトイレトレーニングを進めていこうと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました。