話題が難しいアラサーの友達

友達ってなんだろう。

地元の友達。

私を含め4人組。(仮名→K・S・M・私)

昔はちょくちょく会っていた。

 

Kは海外に住んでいて、

Sは地元で教師やってて、

Mは地元で看護師やってる。

私は少し地元から離れて主婦してる。

 

みんな既婚者。

最後に結婚したのは私。

 

Kは少し歳上の旦那がいて、子供欲しいけどできなくて悩んでる。

Sはタメの旦那がいて、子供ができたら仕事辞めるって言ってる。

Mはひとつ歳上の旦那がいて、二年くらい(?)子供ができなくて悩んでたけど、もうすぐ出産予定。

私はひとつ歳下の旦那がいて、スピードデキ婚。子供ができてわりとすぐに仕事辞めた。年末には子供が産まれる予定。

 

この年代(アラサー)って、無意味に比べたがる。それがすごく面倒。↑のような書き方してる時点で、私も無意識に比べてる…

 

話す内容もデリケートなものになってきて、正直グループLINEが辛い。抜けたい。辞めたい。関わりたくない。

 

Mはマタニティハイなのか、子供ができないふたりの前(と言ってもLINE上)で、今何週目だの、逆子だの、妊婦の近況をよく話題にする。

私はデキ婚。自分でそうなればいいと思っていたから、恥じることはないんだけど、グループLINE上では、こういう話題は避けている。

だから、Mのハイな感じがなんとなく苦手だ。

数ヶ月前、あなたも子供ができず、悩んでいたじゃないか…なのに、子供できなくて悩んでいる彼女たちの前でなぜ堂々と話せるんだろう。

 

子供が出来ることって本当に奇跡的な事だと思う。妊娠超初期におろそうと少しでも思っていた私は最低だ。今は無事産まれることだけを願っている。

だからこそ、子供ができず悩んでいるふたりになんて言っていいのかわからない。こういう態度をしてしまう自分も嫌だし、子供ができないことを気にしてない風なふたりの言動も辛い。

なんとなく気まずく思う。考えすぎな私だけかもしれないけど。

 

きっとMは子供が産まれたら報告してくるだろうし、私もせざるを得ない雰囲気になるんだろう。出産報告が終わったら、グループLINEからフェイドアウトしたいな…

とか言ってだらだら付き合ってしまうんだろうけど…

 

みんなでワイワイ騒いでた頃がいちばん良かった。