妊娠中使ってるアプリ

妊娠してから使ってるアプリ。

たまごクラブとか雑誌でお勉強すればいいんでしょうが、雑誌は処分する時に困るので、アプリに頼る。どうしても読みたい時は図書館に行って読んでます。

 

一番使ってるアプリ「ninaru」

今日の赤ちゃんの様子と「今日のママへ」っていうメッセージが毎日更新される。スッキリまとめられてて読みやすい。

週数に合わせた情報も毎日更新されてるので、暇な時は見ている。

 

名付けブックがもらえる「トツキトオカ」

 

情報としては多くない。記録に残す系のアプリ。だけど、記録しづらい。なんか使いにくい。何ヶ月っていうのが変わったタイミングで「この時期の赤ちゃん」っていうのを見るくらい。

いいと思った点が「名付けブック」が無料でもらえる事。苗字に合った画数で、名前の候補をいくつも載せた冊子が貰える。性別指定でももらえるし、まだ性別が分からなければ、両方のパターンでもらえる。

あと、オリジナルカレンダーも一緒に載ってて、今赤ちゃんはこんな感じなんだっていうのがイラスト化されてて可愛い。

おまけに可愛いイラストの出生届も付いてて、これが無料でいいんですか?って感じでした。

 

母子手帳のアプリらしい「母子手帳

これも記録がメインなのかな?記録が使いにくいけど。検診の記録とか残せる。これと連動してる病院に通院してるなら、情報が入ってきていいのかも。

私が使ってるのは「TODAY's baby &child」っていう毎日更新される情報を覗くくらい。短い文章だけどわかりやすくて良い。

 

 

記録にいろいろ残したほうがいいのかなとか思いつつ、面倒でやってない。母子手帳もほぼ書いてない。医者が書く欄だけ埋まってる。丁寧に書いてる人凄いなぁ。でも母子手帳って、小学生くらいの注射の時とか学校に持っていったような…曖昧な記憶。だからあんまり書きたくない。恥ずかしい。書くなら別に記録用で書きたい。って言っても面倒で続かなそう。日記も続かないから。マメな母にはなれそうにない…