女の人って共感したいだけな気がする。

女同士の相談って、話は聞いてくれるけど、結局自分の話に持っていく気がする。(私の周りだけかもしれないけど)

「私も同じ体験したよ、共感できるよ」っていう感じにして、だいたい話はまとまる…

私自身も誰かに相談して、「うんうん、わかるわかる、私もね、〜」っていうことをよく経験する。相談相手はカウンセラーでもないし、悩み相談員でもないから、そういう答えしかできないのかもしれない。私は相談しておきながら「あー、自分の話持っていって共感するだけのパターンだ」って察し、そこからはなんとなく聞いてる。(←失礼)

結局女の人って話聞いてもらえれば、スッキリする。解決しなくなってスッキリする。でも私は、彼女たちの話に持っていかれた時点で、あー、早く終わらないかなってなる(←だいぶ失礼)男脳とか女脳とかよくわからないけど、男の人が女の人の話聞いてる時ってこんな感じなんだろうか。

男の人は相談されたからには、的確な答え(自分の考え)を伝えるだろうけど、それだとうまくいかない…みたいな話を聞いたことがある。女の人は答えが欲しいわけじゃないから。ただ話聞いて欲しいだけだから。でも私は答え(考え)が聞きたい。

「私は他の女の人とは違う」って偉ぶってるわけではなく…曖昧な話聞かされるより、ズバッとその人の意見が聞きたくて相談してる。それを言われたまま実行するつもりはなく…(←もちろん自分がそれしたいと思ったらするけど)自分とはちがう意見が聞きたい。体験談は別に聞きたくない。だから、女子会とか苦手。