気をつけようと思ったこと

私の目の前で、新人に向かって、新人のことをボロクソ言っている先輩が居た。それを私は何も言わずただ見ていた。

確かに新人(って言ってももう半年以上経つ。しかも40歳手前)は仕事ができない。言ったことしかやらない。プラス余計なことはやる。

先輩がボロクソ言いたくなるのはわかる。ただその言い方がトゲトゲしい。自分が言われたらかなり嫌だ。というか、そんなに言われたら仕事辞めるレベル。だけど新人は辞めない。いい意味でメンタルが強い。…そんなことを思いながら、私はそれをずっと眺めていた。

 

 

先輩が新人にボロクソ言ったあとに、先輩は上司から別件で、先輩が新人に言っていたような口調で上司から怒られていた。

 

 

 

人にしたことは自分に返ってくるんだなと思った。(←また冷静に眺めていた私。)

それか…上司からそんな言われ方されているから、新人にもそう言うのだろうか。

 

 

どっちにしても

人にしたことは自分に返ってくるんだなと思った(2度目)