婚活パーティーの話

昨年は婚活パーティーに3回ほど行ってきました。

 

はじめての婚活パーティーの話

初めての婚活パーティーということもあって、やや緊張。募集は男女20:20だったけど、実際は12:7くらいだった記憶。参加費は2000円くらいだった。

男性がぐるぐる席を回って女性一人ひとりと話した後、立食パーティーがあって…みたいなパターン。初対面の人と話すのは別に苦じゃないので平気なのですが、仕組みがよくわからな過ぎてドキドキしてた。最後にカップリングがあって、めでたくカップルになった。一つ年上の人だった。数日後、その方と食事に行ったのですが、音を立てて食べる人だったので、ゴメンナサイしました。

 

2回目の婚活パーティーの話

このパーティーは10:10の募集だったんだけど、やや女性が少なめだった。

また男性がぐるぐる回って、女性一人ひとりと話すパターン。食事はなし。参加費はWEBから申し込んだら500円が0円になりますよっていうパーティーだったので、タダで参加。

そこでもめでたく6つ年上の方とカップリング成立。カップリング時はとてもいい人に見えた。後日食事に行きました。今度は音を立てて食べる人じゃなかったので一安心。ただずっと地元トークされて、終始こちらがポカーン状態になってしまった。だって地元の友達の話されても知らないし…さんざんマシンガントークされたあげく割り勘になったので、えっ…ってなった。

別にはじめから奢ってもらおうなんて思ってませんでしたが、私が多めに出してもありがとうとか一切なく…あんまり言いたくないけど、私派遣で、彼は年上で正社員(ボーナスあるとか自慢げに言ってた)なのに、私が多めに払うって悲しい。価値観の違いということで…ゴメンナサイしました。

 

3回目の婚活パーティーの話

地元じゃダメだと思い、都内へ。某動物園で企画されてるパーティーだった。動物見ながら話して楽しんでねーみたいな企画だった。参加費は2000円くらいだった。

男女比がおかしかった。募集は男女20:20だったのに、実際は7:3だった。女3って。しかも女3のうちの2人は友達って。私完全アウェー。

ここでもありがたいことにカップリング成立して、帰りも途中まで一緒に帰ったりしたんですが、その日の夜から、鬼電が…夜中でもかまわず電話してくるし、次いつ会えますかって?毎日聞かれるし。疲れたのでゴメンナサイしました。

  

婚活パーティーに参加して思ったこと

婚活パーティーだから、参加する人は本気の人も結構いる。っていうかそれが当たり前なのかもしれない。以前にも書いたけど、相手の本気度で引いてしまうこともあるので、私みたいな中途半端な奴は参加しないほうがいいのかもしれない。

パーティー自体は楽しいんだけど、その後が続かない。だんだん気持ちが冷めていってしまう…←どれだけお前偉いんだよって我ながら思う。

こんな夢見がちなことは言ってる場合じゃないんだけど、自然に出会いたい、友達みたいな関係で付き合いたい。結婚前提でお付き合いしましょうとか頑張らなきゃいけない感が強くて辛い。

とかなんとか考えてるうちに、私は本気で結婚したいんだろうか?って最終的にその悩みになる。結婚はしたいんだろうけど、わからなくなってきたよ。

また参加してみたいなって思うのがあったら行ってみようと思います。参加するならある程度参加費がかかるところのほうがいいなっていうのは学びました。