自分を愛する?

散々自己啓発本を読んでいるのに何も活かされていない。読んだその時は自分の中に取り入れたように思えるんだけど、何度も同じような本を読んでる。

 

自分はアダルトチルドレンなのか

自分はアダルトチルドレンなんじゃないかとか疑ってみるけど、それはただの被害妄想だって思うようにしてる。私のプライドが高くて「絶対にアダルトチルドレンじゃないもん!」って意地張ってるというよりは、本当に悩んでいる人たちと一緒にしたら私なんて大したことないと思いますっていう気持ちのほうが強い。差別してるとかではなく…認めたら本当に悩んでる人たちに失礼というか。私はただのかまってちゃんだろうから、こんなこと言ってるだよって冷めた自分もいたりする。

 

自分を愛するには

様々な本を読んだり、サイトを見たりしても、悩んでることはいつも同じで、探してる答えもいつも同じで、これをあと何年続けたらいいんだろうって、なんか辛い。私は変われるんだろうか。行動してもすぐ成果が見えないと、もう嫌だっていう考え方もいけないんだと思う。

まずは自分を認めましょうって、どんな本にもどんなサイトにも書いてあるけど、認めるって何だろう。全然わからないよ。私はこれでいいんだって思えばいいのかな。あーそういえば、アドラーの本にも書いてあった。すぐ忘れる。本読んでも意味ないじゃんね。

でもこんな私認められるところあるのかな。「でも」って言ってる時点でダメか。

 

いろいろ試してみた

アファメーション毎日言ってみたり、アファメーション書いてみたり、ポジティブに考えるようにしたり、褒め日記やってみたり、未来日記やってみたり、一日ひとつでもいいから良かったこと見つけてみたり、自分が心惹かれたものをやってみたり、あえて引き寄せをやめてみたり…

でも、(あ、また「でも」って言ってしまった)何も変わってないじゃん。(←こう言ってあきらめてしまうのがダメなんだと思う。)続けなくては叶うものも叶わないんでしょう?

何が正しいのかわからなくなった。何をすれば正解なの?このままでいいの?このままでいいはずないよ。疲れた。

いままで参考にしたもの

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法

 

 

100%自分原因説で物事を考えてみたら……

100%自分原因説で物事を考えてみたら……

 

 

100%自分原因説で大好きな人に世界一愛される

100%自分原因説で大好きな人に世界一愛される

 

 

“奇跡

“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記

 

 

まんがでわかる 脱・引き寄せの法則  本当に「引き寄せる」ために

まんがでわかる 脱・引き寄せの法則 本当に「引き寄せる」ために

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 ほかにもあったと思います。あとで読んだ本まとめよう。。。